

はじめまして

こんにちは、あらぐすくと申します。オタクです。

このブログはゲームやまんがの感想等と、ほぼ妄想で出来ています。
ネタばれは控え気味にしていますがたまにあります。
あと攻略情報はいっさいありません役に立たなくてすいません。

最近はついったでのつぶやきをまとめたものが多いです。

「ほぼノイローゼ」は私の口癖で自分自身のことです。
何か連絡などあれば拍手でお願いします。


(参加中)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

絶対絶望少女

ブログどころかゲームをする時間も気力もない…早く暖かくなってくれ…(冬期間は激務)

でもV3も出たことだし、体験版やったらやりたくなってでも繋がってなくても
ナンバリングは絶対ちゃんとやりたい派なので絶対絶望少女をやりました。

今までもやろうやろうと思いつつ渋ってて、というかいまいち気が進まなかったのは
アクションゲームだという事で、あのわたしめちゃくちゃアクションゲームが苦手なんですね…

しかもホラー(?)なんていうんだ、扉とか開けたら急に敵が襲ってくるやつ。
ばいおはざーどとかもそんななんでしょ開始二分で止めたから知らないけど。

そんでもまあそこまでじゃないだろ…?ってやった結果なんですけど死ぬほどこわかったです。

小心者なのですぐパニックになるから撃ちすぎて弾切れになるし、やめたいけど止めるのが怖いし
画面から目を逸らせないし中断してトイレにもいけないし部屋の隅でずっと呻き声を上げながら
やっているわたしの異様な姿にこどもが怯えて泣いてしまった(地獄)

角を曲がるのが扉を開けるのが上から降ってくるのが物音がするのがこわくて仕方ない。
のぶ代の声も例のあれで今回モノクマは量産型なので余計に感情がなくて怖さを倍増させていた。

後半ステージはサイコポップな色味多かったので耐えられたけど前半の廃病院、廃ホテルが
一番こわかったのでもし全編あの感じだったら多分クリア出来てなかったと思います。
クリアしたテンションで今なら最初の方余裕で蹴散らせるのでは??
と思ってやってみたらやっぱり怒鳴り散らしたくなるくらい無理だった…

モノックマンはパズルみたいなの解いていくのはちょっと楽しいけど
ビビりすぎてリトライ19回(実際ロードしてるからもっと)とかになってた。ビースト…コワイ…

で、内容なんですけど今回もクッッッッッッッッソゲスいな…
元々そういう作品だって分かってやってるけど、ちょっと苦手なダンロン特有の
下品さやエグさが全面に押し出されていたので、お綺麗ぶるわけじゃないんですけど
こども関係の話はほんと~…きついな…つらい…って普通に落ち込んでしまった…

それを好きでやってるんだからお前も同じ穴の狢でしょって皮肉と否定出来ない自分自身に
ダメージがくるというか、でもこれもきっと思うつぼなんだろうな~
毒に汚染されて自分の感覚が麻痺していってるこの感じ正にダンガンロンパでした。

そしてそんなことを言った翌日に、でも新月くんの「期待してよ」はめちゃくちゃ胸にくる…
言子ちゃんも…つらいけど好き…ってなってしまったから本当本当申し訳ない…
分からないこともまだあるけど無印からスーダンのピースが埋められていて楽しめました。
むしろ何となく察するくらいが丁度いいんじゃないかな。

腐こまコンビめちゃくちゃかわいかったしなー!ふたりのやりとりに救われた。
これで途中で中断してた(モナカちゃん出たところで)アニメの方も続き見れるしV3も出来るよやったぜ!!!

それにしてもルイージマンションの時も思ったけどアクションゲームって本来のゲームって感じですね。
ノベルゲーとかRPGっていったら時間かけたり場当たり的に頑張ったら絶対クリア出来るじゃないですか…
アクションゲームって上手くなる以外どうしようもないからそこがお手上げだ…
パズルゲーも苦手だ…かといって選択下手だから乙女ゲーが得意な訳じゃない…

ンンン~…??じゃあ何が得意なんだ(もしかしてゲーム向いてない)
乙女ゲーアプリにパズル要素つけるやつ許さねえから!!!

TIME(映画)

前から見たかった「TIME」を借りてきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

科学が進歩したことにより老化現象を解決した近未来
25才で生体の成長が止まると余命はあと一年と言う世界が構築されていた。

裕福層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を伸ばすために働き続けなければならない。
貧しい青年のウィルは時間と引き換えに裕福な男性の殺害容疑をかけられ追われる身となってしまう…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間が命の対価での世界なんだけど、金のない貧困層は一日生きるだけでもギリギリで
毎日必死に働いて寿命を払えないものから死んでいくっていうのがフィクションだけど
全然フィクションじゃなくて皮肉どころじゃなくリアルで胸にきましたキッツい…

リアルも絶望しかない…タイムイズマネー…

SFあんまり見たことないのでSFってどうだろうと思ってたけど
設定がしっかりしていてすんなり入り込めた。

んですけど、設定とか二人で寿命を分け合って運命共同体になるとことか、手を繋いで逃避行とか
結構ツボなところはあったんですけど後半主人公側無敵過ぎてびっくりしました。
もっと、こう…知的な攻防戦とかじゃなく力業だった…知能は使わないの…??

前半、世界観と主人公が寿命を手に入れるところと
自殺する裕福な男性の悲しさやヒロインとの出会いを
ゆっくり丁寧に描いてるのでわくわくしたんだけど
急に知能が低くなってしまった。

もっと自分と持ってる時間を使って交渉したりギリギリの命を投げ渡すようなのを
想像していたので少し期待はずれだった。主人公がありえない程好青年だったので安心してみれた。

タイムキーパーのおじさんが悲哀を感じる役柄でとても好きです。

あと無いだろうと思っていたらイチャイチャしようとするシーンが始まったので
思わずお前らそんな時間ないのにセック久はすんのかい!!!って言おうとしたら
マジで時間がなくてやれないシーンでめちゃくちゃ笑ってしまった。
(笑うとこじゃない)

でも世界観は本当素晴らしいので、SFって全然見たことなくて苦手意識があったんだけど
好きになったSF!あるかもしれないそういう世界が未来に!

すごいと噂の吹き替えは見ませんでした。

映画はほぼ二時間拘束されるので中々見れないんだけど一ヶ月に二作くらいはみたいな…
ものすごい量みたい映画がたまっていく…

パディントンと応援上映

夏休みこども映画祭りみたいなやつで「パディントン」を見てきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーーー

ジャングルの奥地に住む喋れるクマ一族の子供○○○(人間の言葉で発音不可)は
新しい家を探しに人間のトモダチを訪ねてはるばるロンドンまでやってくる。
ロンドンでの名前「パディントン」も貰うが都会での暮らしは中々慣れなくて
何かと騒動を起こすパディントンだが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーー

こども向けだろうと思ってたけどおもしろかったです。

くまが喋る。のが普通じゃない世界(喋るくまは特別)なのにパディントンの事みんな
めっちゃスルーしてるし、パディントンぬいぐるみみたいなふわもこファンシーなのに
目がやたらこわくて補食音に野生を感じるとことか、ちょいちょい大人向けでした。

ふわもこ生物がかなしくてやりきれない目に合ってしょぼーんってなる
のにこころがキューンってなった(しかし目は怖い)

ブラウン家の家族、特にパパがすごくいいキャラですね。

なにもこわくないオラオラ系パパがこどもを持ったことで融通の利かない
過保護偏屈になるのがものすごく愛しかったし、気持ちがよくわかるし
また家族のために昔のパパをみせるところ、パパーーーーーーーーー!!!ってなりました。

娘も息子もママもおばあちゃんもいいキャラだ。
でもとにかくパパーーーーーーーーー!!!

お互いのことを分かっていなくて上手くいってなかった家族が
パディントンが来たことで理解し合って、そこにパディントンも加わって
本当の家族になれたのに素直によかったね…!って感情移入しちゃった。

ていうかわたしのうしろに座ってた一列の幼女たちが大騒ぎで
ピンチの時は「アッア~こわい!どうし…ア~」って泣いたり息を詰めて、
助かったら安堵して、間抜けなとこでは爆笑していたのでアトラクションみたいでおもしろかった。

あんまり自分自身は映画の時は音もたてないで見る派なんですけど
(ていうかみんなそうだと思うんですけど)子供のための映画会だったし
感情が漏れちゃうのは楽しくて好きだな~と思いました。

最近はやりの応援上映とか、行ったことないけどこんな感じなら一体感を感じられて
面白いかもしれないなあと思いました。でも大声はびっくりするかな…

生演奏 生芝居 …生漫才とか??

もう一ヶ月以上前になるんですけど、思春期~くらいの時めちゃくちゃ好きだったバンドのひとつの
復活ライブに行ってきたんですがちょうたのしくて素晴らしく最高の夜だったので
その気持ちを忘れたくないのでこの日記を書きます。

復活前はライブ見たことなかったので今回が初めてです。
好きだったのにライブいったことないの??って感じなんですけど
ライブって大体いちまんえん近くするし、特に学生の時ってお金ないから
(今もいちまんえんは大金だけど)高く感じちゃうし敷居が高い気がして
行ったことなかったんですね…チケット取るのもシステムとかよく分かんないし。

ほんとうでもなんとなく、なんとなくその内大きくなって
暇とお金が有り余るようになったら行こうって漠然と思ってたんですけど。

もし同じように思っている若い人がいたら
絶対そんな日は来ないので今すぐ行こう!!!と言いたいです。

大体いちまんえんはいつまでも大金だし大人になったら余計忙しい(事もある)し
チケットが取れないかもしれないしていうか解散や引退しちゃうかも知れないし
逮捕されたり死んじゃうこともあるので今!!いけるなら行けるときに行った方がいいと!
言わなきゃいけない気にさせられました。

それこそライブでも観劇でも漫才でも声優さんのトークショーでも。
ああ~本当にあの時しか見れなかったんだなあって10年後くらいに思い知るんやで…
今しか見れない!!!っていってる舞台沼の人の気持ちがちょっと理解できた気がしました
(生ぬるい)

あとかなしいんですけど、初期と方向性が違うようになっていって本人なのに解釈違い
(偉そうなこと言ってすみません)起こしてしまうことがたまにある…つらい…

解釈違い今のところなく新曲もすきなのでとてもよかった。
復活ライブなので全盛期のを見れてない後悔はあるけど今また見れた事が嬉しい。

生演奏ってすごいな~わたしの中のすきなベスト3の2曲聴けたのもすごく嬉しかったんですけど
脳に直接響く生演奏と会場の盛り上がりと興奮と一体感でめちゃくちゃ好きになった曲が
いっぱいあって順位が入れ替わってしまった…改めて好きになった曲いっぱい!

それにしてもコール&レスポンスがこんなに嬉しいって知らなかった~
持ってる曲をセトリ通りに入れ換えてずっと聴いている…(しかもフリ付き)

めちゃくちゃ楽しくて盛り上がったのを覚えているのに、気持ちを留めておけなくて
勿体無いからCD聴いたりしたり雑誌読んだりブログ読んだりあれが事実だって事にすがるけど
段々記憶が薄れていくのが淋しくてまたライブにいきたくなってる…

すごい…ライブってシャブやぞ…の気持ちをたった一回で思い知ってしまった…
ってなってジャパンツアーにも応募したら厳選な抽選によりお席をご用意することが出来ましたので
11月末わたしは終電ダッシュすることが決定しました…(圧倒的感謝)

20160908010931fe9.jpg

バラ色募金は三回やりました

ルイージマンション2

ルイージマンション2、興味はあったけどアクション苦手なのと
おばけがこわいのでこわいのでは…ないかと…思っていたのですが
先日ゲームセンターにいったらアーケードのルイマンあって(すぐ死んだけど)
中々面白かったので買っちゃったしかし2かよって思ったけど1は64なんだって…



いたずらおばけが占拠してるマンション(多数)を取り戻すためにルイージが
掃除機を背負ってゴーストバスターズをやる話です。

割と本気でこわくていちいちDSを開けたり閉じたりしながらちび…ちびと進めました。
最初は夜にやってたけどこわくて昼にやってたけどやっぱりこわかった…

こわい、っていうか恐怖の方もあるんだけど脅かす方のドキッとさせてくるのも
めちゃくちゃタイミングとかうまくてルイージがいちいちビビりアクションするんだけど
毎回笑えるくらいシンクロしてしまう…特にミイラとか蜘蛛がスッ…って降りてくるところとか
完全に脅かしにきてるよねやめてよね!!?(そういうゲームです)

各ステージに細かい仕掛けがあったり、謎解きの要素があるのがおもしろかった。
謎解きが絶妙に解ら…なさそうで頑張れば分かるかもしれない!レベルに設定してあって
(進めていくと慣れていって予想できるようになるけど)うんうん考えながら
色々引っ張ったり、吸い込んだり、色んなアクションするのわくわくした。

マリオシリーズって小さい頃は1と3やったりしてたけど苦手で、マリオカートを
ちょっとやったくらいなんですけどやっぱりおもしろいな~
なんか色々細かく面白いっていうか。サービスがすごい。

唯一の不満は、各ステージにある宝石取ったり隠しテレサ見つけたり
隠し要素めちゃくちゃあるのに全部探索しようとすると1ステージクリアするの
20分~かかるのにタイムアタック制なのと途中でセーブできないのが不満と言えば不満…

ソフト持ってなくても協力プレイでタワー攻略出来るのも終わってもやりがいあってとてもいいし
めちゃくちゃべた褒め(のつもり)だけどラスボス正気か???ってくらい死んだし
まだ取れてない宝石あるけど多分本編はもうしません…

キャラクターはおばけも含めてみんな個性的でかわいかった。
博士は頭おかしいけどいいキャラしてる(チャッチャチャッチャ!)し
キノピオお荷物要素だと思いつつルイージになついてるのかわいい…ルイージもキノピオのこと
優しく扱ってて(ドアまってあげたりとか)なんなのあれは子供(赤ちゃん)なの??
こどもにやさしいとこにパパみを感じてしまったよオギャーパパーーーーーーーーー!!!

ルイージってあれでしょみどりの影薄い子でしょって思ってたけどこの紳士対応と
苦楽を共にした吊り橋効果でもう普通に結構好きーーー!(ふたつの意味でチョロ!)

あとオバ犬っておばけんなのずっとおばいぬって読んでたけど
っていうかまんまナイトメアのゼロだけど可愛いって思ってたら
最後の最後でめだまが…他のおばけもめだま…エエって言っちゃった。
めだまないほうが可愛いです…

でもレビューとか見ると1のがもっと面白くて難しくて凝ってるとかかいてあるから
興味出てきた…けどwii UでDLしかないのか~…
いつかやるなら怖くない季節に真っ昼間にやってみたいです。

鍵泥棒のメソッド

「鍵泥棒のメソッド」を借りてきました。
ちょっとネタバレあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売れない貧乏役者の桜井武史は銭湯で、石鹸で滑って頭を打って
意識を失った山崎の脱衣所のロッカーの鍵を拾う。

彼の羽振りのよさを見ていた桜井は、山崎と自分の鍵をすり替えて山崎の金を勝手に使い
友人に借りた金を返したり新しい服を買ったりやりたい放題。

一方目覚めた山崎は記憶を失っており、ロッカーに入っていた手紙を見て
自分を「桜井」だと思い込む…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(キリトリ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二人の人生が入れ替わってしまった~っていう。
些細な嘘が少しづつ大きくなって、どんどん引き返せなくなって
転がるように話が展開していくのが気持ちよくておもしろかった~

話としてはコメディなんだけど謎とスリルとラブロマンスがあって
いちいちちゃんと笑えるしソワソワ出来るしキューン!!!(あの音)ってなれるし
こんな不安材料しかない始まりなのにちゃんと丸く収まってハッピーエンドなのよかった。
見てる時めちゃくちゃドキドキして動機がすごかったけど。

年を取ると感情のアップダウンについていくのがしんどくなってきて
作品の傍受に覚悟が必要というか、特に救われないものをいつまでも引きずっちゃうから
(それがいいときもあるんだけど)めちゃくちゃホッとした。

二面性のある男を演じるいつでもどんな時でも几帳面な山崎(桜井)可愛かったです。
香苗ちゃんも美しいのに癖のある変人真面目女子可愛かった…このふたりめっちゃかわいすぎる…

本物の桜井は全編通して割とクソすぎて他人に思えないんだけど最後の猫を抱きながら
微笑むところは後光が差す天使さで、そら「キューン!!!(あの音)」ってなるわ…ってなった…
あと堺さんが「演技の下手な演技」をするところが素晴らしすぎて、才能のあるものが
才能のないものを演じるって悪魔的な残酷さがあるなあ…と思いました。

嘘の出てくる話は、自分がとても嘘つきだったから見てるとめちゃくちゃ落ち着かないし
ドキドキしすぎて吐き気がするし自分の事でもないのに罪悪感がすごいし
感情移入が半端なくてアーーーーーーーー!!!ってお腹痛くなるんだけど
マゾい気持ちで見てしまう…それに嘘が出てくる作品って面白いじゃん…

ついた嘘を覚えてないといけないので嘘をつくのにも知能がいるんですよ…
(なのでわたしは嘘をつくのを止めたっていうか小学生位の話だけど)

嘘をつく人の心理がとても好きというか、だってあれでしょ嘘つくのって
少しはその中に願望が含まれてるんでしょ知らないけど。
それを自分で事実であるかの様に嘯くなんてさあでも自分は騙せないのに
めちゃくちゃ惨めじゃないの悲しいんじゃないの居たたまれないんじゃないの
そんなのめちゃくちゃすきだよ~!!!

色んな嘘が出てくる話見たい。あと記憶を失う男が出てくる話も好きなんだなあ ぐすく。

次はTIME見よう~しかし邦画(に限らないけど)の喋り声小さすぎて
「えっなんて??」って音量上げたあとBGMやSEで耳が爆発する流れなんなの
全ての邦画にも字幕をつけてくれ…

雑記(内容がない)

自分の時間があんまりとれないのと、パソコンが不調なので
立ち上げる→ページを開く→(フリーズする、途中で中断される)事が多すぎて
日記を打つまでのハードルが高くて半年ほどなんもやる気にならなかったのですが
遂にタブレット用のキーボードを買ってしまった…(タブレットは妹のです)




これめちゃくちゃいいですね…
中断→再開がめちゃくちゃ早いのがストレスなくていい…

妹がタブレット返却しちゃったら自分で買っちゃうくらいタブレットに依存している…
相変わらず乙女ゲーはしてないんですけど最近普通ゲーとかまんがとかDVDとかの感想がたまってきて
ア~書き留めたい!!!ってなってきたので書きたいと思います。

夏休み中って時間があるような気がして色々手を出したくなりますね。
わたしに休みはないんだけどなんか気分的に。わくわくする~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(自分用めも)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たいむ、いんせぷしょん、ぱでぃんとん、
いえもんのらいぶ、ぎゃっけん

のことをかこうとおもっているのをわすれそうめも

先輩、後輩、同級生(幼馴染)

アプリ系乙女ゲはいまいちシナリオが合わない事が多いのでもうやめようと思っていたのですが
前回アプリが気軽に出来て面白かったのとフォロアーさんがやってたので(またかよ)
エジコイ!~エジプト神と恋しよ♡~を始めてみました。

Screenshot_2016-01-31-14-28-33.png

上から「先輩、後輩、同級生」です。
見れば分かる通り完全にネタゲーなんですけど、元々エジプト神が好きだったので
結構本気でアヌビス先輩と付き合いたくて夢中になっていました。犬(?)がすきだから‥

アビヌス先輩
めちゃくちゃ容姿が好みでしかも落ち着いてる先輩で頭良くて医者候補で‥惚れるしかない‥
って一瞬でメスの顔になりました。構造上?横向きしかないので膝枕スチルが変態的なのも
気にしないでいられたんですけどAエンディングで「‥スッ」って真顔になりました
容姿関係ないって言ってたがあれは嘘だったごめんな!!!

Bエンドよかったです(^v^)死より残酷なエンドがあるなんて思ってなかったんです‥

メジェドくん(後輩)
メジェドは元々ぬいぐるみ買ったりフィギュア買ったりするくらい好きだったので
今回後輩という事でよろしくお願いします‥//////
と思っていたら意外なところで公式に忠実だったので(お察し下さい)

メジェドくん手が早いから(物は言いよう)狙ってない時好感度上げないで
回避するの難しかったです。生意気ツンツン後輩が心開いてくれるのって素晴らしいね。

ホルス(同級生)
鳥は大好きだけど顔が鳥は怖いんだという事が分かりました。
夜のホルス(意味深)はめちゃくちゃ笑ったしすきだけど衣装とか毎回あれなの
なんでそんな不遇なのって思ってたら回想でまさかの‥??なんでああなったの??

一番神様化が雑にされていて笑いました。不遇な男子もえだよ‥!
あと差分でバステトちゃんが‥!バステトちゃんかわいいありがとうございます(^v^)

----------------(キリトリ)-------------------------

全体的にツッコミ待ちというか、完全にテキストとかもふざけているので
変なとこもスルーしてプレイしていたら、突然エジプト神ネタをちゃんと仕込んで
突然のバットエンドもあるのが油断出来ずおもしろかったです。

二週目からは好感度が上がった時ハートが表示されるようになるので、狙ったキャラ以外
ハートを出さないようにして、質問の直前でセーブ&ロードするとひとり3日かからず
エンディングが見れる仕様で良心的だな~と思ったけど全キャラ全エンドが10日もかからず
コンプ出来るのであっという間に終わっちゃったので淋しかった‥

でももう追加キャラとかないだろうし‥オシリスさま‥とか‥?(メジェドくんに殺される)

でもこういう容姿関係なく(関係あるとか言うてるけど)先輩、後輩、同級生の記号として分けると
わたしはかんっぜんに先輩がすきだな~と思ってしまった。
もう多分誰かの後輩になる事も元々幼馴染もいないけど「○○先輩」の響きだけでさ~もうさ~
キャッキャッ!(神様なのでリアルのわたしより年上なのもいいですね)

メジェドくんが心臓の話ばっかりするので今日は焼鳥屋に行ってハツ食べてこようと思います。

逆転裁判4感想

ぎゃくさい好きになり過ぎて半年前までは多分一生やらないんだろうな~と思っていた
クソゲー扱いされている逆転裁判4をついにやってしまいました。
何かと噂なので色々内容とか知った上でのプレイなので最初中々進みませんでしたが
始めたら一気にやってしまった~

「逆転の切り札」
事前に色々情報を知ってしまっていたので例の件は知ってたんですけど
出てくるのはええ~即新主人公を食おうとし過ぎ‥
あの変わりよう、ショックはショックなんですけどまんまと過去が気になってしまって思うツボ。

捜査がちょっと立体?になって家具を動かすのが出来るの感動した。
なるほどくんの人生に巻き込まれるオドロキくんかわいそうだよう‥!

「逆転連鎖の街角」
前作のネタが結構入っていてにやにやしました。キャタツとか、排気パイプとか。
きたきたきたくんがくそかわでしたね‥キツネ顔大好き(^v^)おとうさんもすき。

茜ちゃんが再登場してテンション上がったけど科学捜査官になれてなくて可哀想だった。
けど今回もカガク捜査楽しかったです。足跡ドライヤーでブオーってしたり。
この仕掛けは不評なんだろうかわたしはわりとすきです心が小学生になっちゃう!

ところで突然の「みぬく」システム。これも別に嫌いじゃないんですけど
あれこれあんまり説明なくいきなり能力が発動したのでもうちょっと説明してくれよと思いました。

ガリュー検事は嫌いじゃない‥というか結構好き‥
ハウル的な胡散臭いキラキラIKEMENっぷりがいいですね。

でももうちょっとダメージモーションが派手ならよかったのにピシャーン!!みたいな。
御剣検事あんななのに白目まで向いてくれるんだぜサービス精神旺盛過ぎるだろ‥
イケメンはもっと傷付いた顔を晒すべきだよ‥

「逆転のセレナーデ」
ガリューウエーブのライブ前衛的過ぎない?と思ったら演出で笑った。
というか検証映像流れ過ぎで段々‥眠気を‥誘う‥感じに(三回寝ました)
ええ~と、ギターが燃えて、腕に抱かれ‥(スヤッ)みたいな。
あとミキサーの操作がよく分からなかったのでただわたしに音楽センスがないだけなのかもしれません。

※ガリューウエーブをディスっているのではないよ!

「逆転を継ぐもの」
これまで気になっていた、なるほどくんに何があったのか??ってのが解明される話だったんですけど
めちゃくちゃきっつ~これはきつい‥懐かしい顔触れと空気にはしゃぐ気にならないくらいキツかったです。

だってこれ、何がきついってプレイヤーは真実を知っているのに
それをわざわざゲーム中でとどめを刺さないといけなくて
前主人公のなるほどくんがああなっちゃう原因を自らをさあ‥ってめちゃくちゃきつかった‥

これまで覚悟していたからかそこまでダメージ受けないな‥って思ってたけど
これにはめちゃくちゃダメージを受けた‥あ~これか‥みたいな。

なるほどくんが意外と冷静で飄々としてるので少し救われたけど、過去編は登場人物がみんな
クズくて(うすいとか)それに追い込まれるのにどうしようもないのが分かってつらかったです。
あと15歳のみぬきちゃんはそんな思わなかったけど、9歳のみぬきちゃん達観してるっていうか
普通にこの子サイコパスなのかな??って思った。こわくない‥??

っていうかここまで感想書いてやっぱり思うけどオドロキくんが
なるほどくんの人生に食われ過ぎてるのが残念でした‥普通に好きですオドロキくん。
発売当初色々言われてて(友達がリアタイでやってた)「こんな人気作品で主役交代とか大変だな~」と
思って見てたので息子の様に思えてるのでお年玉あげたい可愛さ‥(?)

という訳で4をやった感想としては、やっぱり123が物凄くよかったのでハードル上がりまくりなのと
ツッコミどころが多いので4が酷評されるのも仕方ないと思うけど思ったよりわたしは楽しめました。
でもこれわたしは5があるのを知ってるし、4も覚悟してやったけど
リアタイで123やって4やったひとはきつかったろうな~と思います。

全体的にやっぱり前作や前作キャラにひっぱられてる感じがあるので
新キャラも好きなので次作はもっと新キャラ深くかいてもっとすきになるエピソードがあればいいなー

5も6も楽しみですが検事が先かな。

↓(絵)

続きを読む

あけましておめでとうございます(とはあまり関係ない話です)

あけましておめでとうございます(^v^)
今年もあまり実のない話しかしないと思いますが構って下さると嬉しいです。

そういえば去年最後(予定)の日記に沢山拍手を頂けてめちゃくちゃ嬉しかったんですが
もしかしてわたしの友達いないアピールにみ、みなさん‥同情を‥と恥ずかしく思ったので
事実とはいえ今年は友達いないアピール控えようと思いましたでも有難う御座いました♡♡

年末~年始は旦那の実家に帰ったり冬休み(継続中)もあって全然ゲーム出来なくて
vitaちゃんも出番なしでしたショボン‥

でも親戚が若い人だとスマホのゲームを結構やってて、みんながいるリビングなんかで
スマホ開いてゲームやっててもギリギリ許されるけどゲーム機持ち込んでピコピコやってると
途端にギルティな感じしますよね。やってること同じことなのになんでだ‥絵面がヤバイのか‥
大人がゲーム機持ってやってるとゲームやりたい必死感がすごいもんな‥すごいけどさ実際‥

めっきりソシャゲはやらなくなったわたしですが、アプリ移植も珍しくない昨今
それに関してはソシャゲ便利だなと思ってしまった。

なのでちょっとアプリゲーに手を出してみました。

逆転吉田
IMG_20160106_141618.jpg

本家が好き過ぎてこんなものにまで手を‥(本編をやれよ)

時間経過で現れる証言者をタップして経験値を溜めて裁判(どうでもいい内容)に挑むゲーム(?)
全体的に内容が本当どうでもよくて下らなくていつもの鷹の爪なんですが
裁判BGMが本家だったり吉田くんがナルホドくんの髪型について色々言ってきたりして
小ネタもあって笑えて楽しかったです。証拠品を課金で手に入れるのヤバイくない??

IMG_20160106_141625.jpg


「自撮りなう」
フォロワーさんがお薦めしてくださった。
主人公(リア充女子)になって時間経過で出てくる皆のコメントをタップすると
ストーリーが進んでいく、最初はかれぴっぴとのラブラブついーと♡♡なんだけど
元彼の付きまといやらストーカーが出てきてサスペンス風に‥みたいなやつ。

これはスマホという形態がうまく使われていて面白かったけど半日くらいでクリアしてしまった‥
レア画像集めてあっちのアカウントも見つけられて真エンド見れました。

常に優奈ちゃん(主人公)のつぶやき監視しまくりでストーカーはわたしなんじゃないのという疑惑。
わたし基本的にストーカー気質なのでフォロワーさんの食べてるもの食べたり
ゲーム参考にしたりするから(フォロワーさんが)ゾッとなるやつじゃ‥やだ‥こわい‥(自分が)

あと脱出ゲームみたいなやつも入れてみたり、乙女ゲ系はじっくりやりたいので
もうやらないと思うんですが時間がない時とかにやるのならアプリゲーもいいなあと思いました。
でもスマホだと終わりがある様で無いから際限なくやっちゃうんだよ
自制心のない自分が悪いんだけどバランスがな~

あと冬休みセールで色んなゲームのDL版がお安くなっていて
「逆転裁判5」←3DS
「絶体絶命都市3」←vita
「銃声とダイヤモンド」←vita
をダウンロードしてしまった‥

今DLしないと元値に戻っちゃうからまだやれないけど買っちゃう‥!って思うから
見えない積みゲーが増えて恐ろしいですねダウンロード‥

今年最初の日記も乙女ゲ要素少ないですが、ちょこちょこやっていきたいと思いますので
よかったら今年もよろしくしてください(^v^)

vitaを買いました

ついにvitaを手に入れた‥!

手に入れました。

そんなつもりはないんですけどvita買う買う詐欺して二年くらい、やっとおうちにvitaがきたよ!
ウダウダしている内に候補だった白×ライトブルー(ガリガリくん色って呼んでる)がなくなって
シンプルな白か黒かオレンジか青になってたので、しろ‥じゃなく黒にしましたー!
指紋つきやすそうだから白かなって思ったけどPSPもスマホも3DSも白だから‥

電気屋さんで買ったらvitaが入るサンタ靴下貰ったけど画面のフィルムでも
つけてくれる方がよかった‥(PSP買った時はついてたのに‥)
というかサンタ信じてる世代がvitaいんの?羨ましいな!
二年前くらいから買ったら使おうとあたためていたモノミちゃんのポーチが使えて嬉しい(^v^)
カバーは多分(1000用なので)つかえません。

DSC_0279.jpg

↑入れてみましたが入りませんでした
液晶が大きくなって横広がりになったみたいです。

あとSDカードは16GBのやつにしました、が、たっかいよね~!(トッティ)
今まであまりDL版を買う事はなかったんですけど、vitaは結構PSPソフトのDL版が売ってるし
その内買う事もあるかもなあと思ったので16GBにしました。DLソフト何個くらい入るんだろ。

さすがに64だと一万越えちゃうし32でもソフトと値段変わんないんだもんなあ。

わたしもそうなんですけど、特に乙女ゲされる方ってDLよりパッケ買いの方が多い気がしてるんですが
どうなのかなーやっぱりまだまだパッケ支流かな。

なんとなくわたしは物理的に「手に入れてる」のがすきなので今のところパッケ買いです。
攻略したソフト棚に並べて「ここに並んでるのみんなわたしの彼氏だから」ってやるのも好きだしな~
※言うまでもないですが独り言です

なんですけど最近3DSだけどバスターズの月兎組をやっていて
でも一日一ミッションくらいしかやらないので、逆転裁判4もやっているので
いちいちいちいち抜き差しすんのめんどくせえええって思ったので
ちょっと心が揺れつつあるのでした。123DL版すごく楽だった。

あと昔に出たソフトだと、中古しかないとか新品が店設定ですごく高い値段だったりするけど
DL版だと公式にちゃんと正規でお金払えてるのが嬉しい。
ただやっぱり乙女ゲ界は限定版とか店舗特典とかあるから難しいんだろうか。全部販売してくれ‥

とりあえずアニメやるからダンロン1、2リロードで復習して絶望少女やってYUーNOもマブラヴもあるし
めちゃくちゃやるのあるな‥!乙女ゲはサイケデリカとコドリアというのが気になる‥!

でもvitaちゃんやっと買えて嬉しいけどこれでPSPが過去のものになるのが本当に悲しい。
君の事も忘れていないよ!三本くらい積んでるゲームやるよ‥!ちゃんとやるよ‥!(誓い)

ブログに関する自問自答

まだ少し早い気がするけど冬休みに入ったら何も出来なくなる気がするので
今年の総括と、来年のブログについての目標について書いておこうと思います。

今年は思ったよりブログをかけたな~(当社比)と思いました。
調べてみたら前年は13回‥?に比べて23回なので10回も増えたぜヤッター
こどもが少しづつ大きくなってきたので自由になる時間も少しは増えてきたのかなあ。
来年は感想の他に、もっと落書きしたり出来たらいいなあと思っています。

あとこの間「わたしに乙女ゲームをやる資格はない」という日記を書いた事で
「乙女ゲーブログなのに乙女ゲーの以外ことを書いていいのか」っていう気持ちに
踏ん切りがついたというか、もうずっと思ってた事が自分の中で何となく消化出来て
くだらないわたしの日常や日々思う事も書ける様になったのが大きい気がします。
(表示も変えたし)←しつこいですか

最近ブログをどういう風に書いているのか、という記事をいくつか読んで
わたしはどういうつもりでブログを書いてるんだろうと考えてみたんですけど
ただ「自分がその時どう思ったか書きとめておきたい」んだなあ、と思いました。

最近のこのブログの大体の日記はツイッターで実況の様に感情のままに
連続して打ち込んでいるものを、まとめたり文の前後を入れ替えたり
思い返して少し足したりしてるものが殆どなので

それならツイッターで垂れ流しとけばいいじゃん‥とも思うのですが
ツイッターは流れていっちゃうし、まとめる事で自分の気持ちをもう一度整理できるというか
そういう作業をするのがとても楽しいんですね(めちゃくちゃ自分DAISUKIじゃん‥こわい‥)

前はもう少し読み返したあと更新するようにしてたんですけど最近は暇もない事を言い訳にして
ガーッてかいてそのままの事が多いので(でも結構数日後読み返して修正してる‥これでも‥)
それだと文言そのままの文になってるのでとても読みにくいんだろうなーと思ったので
来年はもう少し読みやすい文章にするのが目標です。

あと書く理由はやっぱりわたしが淋しいからなんじゃないかなあと思います。
乙女ゲーといわず、ゲームしてる人、どころじゃなくオタクな人が全く友達どころか
知り合いにすらいないので、というか友達がいないので(原点回帰)もう10年くらい
何をやろうがはまろうが買おうが誰にも伝える事すらないので物凄く孤独なんですね。

というかブログやツイッターやらないとそんな事リアルで言い合う相手とかいないですよね??
ブロガーさん同士でイベント行ったりとか雲の上の話やで‥

だから壁打ちでも感想や日記をかいて、たまに拍手貰える(勝手に同意の意味と受け取っています)
だけでも物凄く嬉しいのでかいてるんじゃないのかな‥?なぜか疑問形。

でも人に見て欲しいならちゃんと考えて書くべき(誰向けなのかとかテーマとか)
っていうの見て「なるほどなー!」と思ったので
もう少し物を考えながら書いてみよう、と思って書いた記事がこれやで!!?なので
自分に期待しても無駄な気がするけど頭をもう少しつかってみようと思います。

語感が死んでいる。

※別にこの記事が今年ラストという訳ではありません(予定)が来年もよろしくお願いします

逆転裁判123の3

逆転裁判3をクリアしました。
というかクリアしていたけど言いたい事がいっぱいあり過ぎて長くなりそうだけど
何を言っても今更感があるのでどうしようかと思ったけどかいちゃう

---------------(キリトリ)----------------

思いでの逆転

初っ端からめちゃくちゃ笑った。千尋さんにRYUちゃんの破壊力。
格好いいおねえさんのイメージだったけど千尋さんにもこんな時代があったんですね。
そしてRYUちゃんにもこんな時代があったんですね‥?えっ
RYUちゃん脳内花畑過ぎて殴りたい‥って思ったけど段々無能愛しく思えてきた‥KAWAII‥


盗まれた逆転
ゴドー検事めちゃくちゃ性的やな‥(感想)
事件がとんとん拍子に進む‥と見せかけて逆転されるのおもしろかったけど最後
あれ無罪で終わらしていいの‥ってのが気になってあんまり納得いかなかったモヤモヤした。

逆転のレシピ
キャラが濃いぎゃくさい界の中でもいっぱいキャラが濃い人が出てきてやりたい放題楽しかったです。
バグダスとかカリヨーゼとかのネーミングセンスが素晴らし過ぎる。

始まりの逆転
かみのぎさんめちゃくちゃ性的(感想)
千尋さんが心の中で自分の事名前で呼ぶのぐっとくる。
若ミツは、かわいいとかどうとかじゃなく純粋に誰だよっていうかBLのモブみたいやなって思いました。

華麗なる逆転

御剣検事で捜査出来る‥!と思ったら調べるコマンドが全部イトノコさんを介してきて過保護か!!!
弁護士してる御剣さんが楽しそうで何よりでした。

というかラストに向けての盛り上がり、スペシャルオールスター感すごくてめちゃくちゃよかった‥

----------------(キリトリ)--------------------

~結論~めっちゃおもしろかった‥

123ときて、ぐるっと一周して「逆転裁判はこういう話だったんだ」って思わされるつくりだった!
続編ありきで作ったんじゃないそうだけどそう思えない伏線とか。
面白過ぎて終わるの勿体なくてでも面白いからやらずにいられなくて終わってしばらく放心状態でした。
終わってしまう悲しみとさびしさが大きくて暫く溜息をつくだけの生物になってましたね‥

勿論4~もやるし、楽しみにしてるけど123が完璧すぎて
これを越える事は出来ないんだろうなって勝手に思ってしまってる。
(とかいってめちゃくちゃ楽しんでたらすみません)

わたしの棺桶に入れて欲しいゲームベスト5に入りました有難うございます。

今また正月まで123と5が半額やってるし、四月からはアニメやるとか‥えっ。
あのクレイジーストーカーサイコホモがお茶の間で放送されるとか楽しみ過ぎて震えています‥

このごろはやりのむつごのはなし

引き続き妹がタブレットをわたしのうちに置いていってるので(妹の家にはWi-FiがないのでうちでDLしてる)
めちゃくちゃ使い倒しています。btvにも加入しているので勝手に見てるのですがあれやばいな‥!!
アニメとかドラマとか映画とか延々と延々と見ちゃう‥情報をただひたすら傍受するだけの存在になっちゃう
ニートに与えると廃人になっちゃう‥

ところで、今期爆流行りのむつごのアニメ、声優的にも夢女子も腐女子もオタ女子も
狙い撃ちしてるな!って思ってたんだけど、乙女ゲ界隈ではそんな話題にしてる感じがしない??のか??

わたしは声優オタでもないし最初から狙い過ぎでハイハイこういうのがすきなんでしょ?って感じに
構え過ぎて、最初見てなかったんですけどあんまり話題なので見てみる→むつごの違いが分からない→
一松と十四松だけ分かる→エスパーニャンコで号泣(クッソチョロイ)→なんとなく違いが分かるようになる
→上から何松か覚え始める→毎週楽しみに見てしまうっていうよくあるパターンに陥っている‥

今日つけてたら家族に「全員顔一緒じゃん」って言われて「えっ全然違うじゃんよく見てみてよ」
って自分で言って、え‥わたし‥いつの間に‥ってなった‥チョロくてすみません‥

でもやっぱり狙い過ぎだし?メタ多くし内輪ネタ多いし?完全に心を許してはいけない‥
と思いつつ毎週見ちゃう‥悔しいッ‥!

一番十四松が好きです。えっ天使じゃん??

でもEDの末っ子のやつみてわたし年下キャラはまった事ないけど、こうやってほだされるんだろうなって
気持ちが良く分かりました。「‥ごめんね♡♡」の言い方がやばすぎる‥
あとカラ松兄さんの痛さは癖になってきた‥
ていうか兄弟属性のあるわたしが好きにならないはずなかったのだった‥

華ヤカでむつごやったら結構はまりますよねヤミ松兄さーん!(殺し屋不可)

でも乙女ゲ的にはあれかな、ひとりと恋愛って感じより六つ子が共依存してるから
中々切り崩せないのかな、ていうか全員ニートだし、他の5人降りかかってくるエンドしか見えないな‥

(納得した)

~完~
sidetitleプロフィールsidetitle

「ぐすく」でも「あらぐすく」でも!

Author:「ぐすく」でも「あらぐすく」でも!
色々頑張り中

sidetitleついったsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle参加中sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
