FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転裁判4感想

ぎゃくさい好きになり過ぎて半年前までは多分一生やらないんだろうな~と思っていた
クソゲー扱いされている逆転裁判4をついにやってしまいました。
何かと噂なので色々内容とか知った上でのプレイなので最初中々進みませんでしたが
始めたら一気にやってしまった~

「逆転の切り札」
事前に色々情報を知ってしまっていたので例の件は知ってたんですけど
出てくるのはええ~即新主人公を食おうとし過ぎ‥
あの変わりよう、ショックはショックなんですけどまんまと過去が気になってしまって思うツボ。

捜査がちょっと立体?になって家具を動かすのが出来るの感動した。
なるほどくんの人生に巻き込まれるオドロキくんかわいそうだよう‥!

「逆転連鎖の街角」
前作のネタが結構入っていてにやにやしました。キャタツとか、排気パイプとか。
きたきたきたくんがくそかわでしたね‥キツネ顔大好き(^v^)おとうさんもすき。

茜ちゃんが再登場してテンション上がったけど科学捜査官になれてなくて可哀想だった。
けど今回もカガク捜査楽しかったです。足跡ドライヤーでブオーってしたり。
この仕掛けは不評なんだろうかわたしはわりとすきです心が小学生になっちゃう!

ところで突然の「みぬく」システム。これも別に嫌いじゃないんですけど
あれこれあんまり説明なくいきなり能力が発動したのでもうちょっと説明してくれよと思いました。

ガリュー検事は嫌いじゃない‥というか結構好き‥
ハウル的な胡散臭いキラキラIKEMENっぷりがいいですね。

でももうちょっとダメージモーションが派手ならよかったのにピシャーン!!みたいな。
御剣検事あんななのに白目まで向いてくれるんだぜサービス精神旺盛過ぎるだろ‥
イケメンはもっと傷付いた顔を晒すべきだよ‥

「逆転のセレナーデ」
ガリューウエーブのライブ前衛的過ぎない?と思ったら演出で笑った。
というか検証映像流れ過ぎで段々‥眠気を‥誘う‥感じに(三回寝ました)
ええ~と、ギターが燃えて、腕に抱かれ‥(スヤッ)みたいな。
あとミキサーの操作がよく分からなかったのでただわたしに音楽センスがないだけなのかもしれません。

※ガリューウエーブをディスっているのではないよ!

「逆転を継ぐもの」
これまで気になっていた、なるほどくんに何があったのか??ってのが解明される話だったんですけど
めちゃくちゃきっつ~これはきつい‥懐かしい顔触れと空気にはしゃぐ気にならないくらいキツかったです。

だってこれ、何がきついってプレイヤーは真実を知っているのに
それをわざわざゲーム中でとどめを刺さないといけなくて
前主人公のなるほどくんがああなっちゃう原因を自らをさあ‥ってめちゃくちゃきつかった‥

これまで覚悟していたからかそこまでダメージ受けないな‥って思ってたけど
これにはめちゃくちゃダメージを受けた‥あ~これか‥みたいな。

なるほどくんが意外と冷静で飄々としてるので少し救われたけど、過去編は登場人物がみんな
クズくて(うすいとか)それに追い込まれるのにどうしようもないのが分かってつらかったです。
あと15歳のみぬきちゃんはそんな思わなかったけど、9歳のみぬきちゃん達観してるっていうか
普通にこの子サイコパスなのかな??って思った。こわくない‥??

っていうかここまで感想書いてやっぱり思うけどオドロキくんが
なるほどくんの人生に食われ過ぎてるのが残念でした‥普通に好きですオドロキくん。
発売当初色々言われてて(友達がリアタイでやってた)「こんな人気作品で主役交代とか大変だな~」と
思って見てたので息子の様に思えてるのでお年玉あげたい可愛さ‥(?)

という訳で4をやった感想としては、やっぱり123が物凄くよかったのでハードル上がりまくりなのと
ツッコミどころが多いので4が酷評されるのも仕方ないと思うけど思ったよりわたしは楽しめました。
でもこれわたしは5があるのを知ってるし、4も覚悟してやったけど
リアタイで123やって4やったひとはきつかったろうな~と思います。

全体的にやっぱり前作や前作キャラにひっぱられてる感じがあるので
新キャラも好きなので次作はもっと新キャラ深くかいてもっとすきになるエピソードがあればいいなー

5も6も楽しみですが検事が先かな。

↓(絵)
がんばれオドロキくん!

IMG_20160126_010249.jpg


書いてないけどガリュー兄も好きです小物になってしまったとこも結構何だかんだネタ的にも好きショボくて‥
響也くんは昔短髪だったのに何でドリルにしちゃったのそんなにお兄ちゃんの事好きなの??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5,6をプレイするとより4の意義を感じることができると思います。主人公交代ではなくこれからはW主人公ですからね。オドロキは5,6とどんどん人気と存在意義を上げています。特に6のラストは素晴らしいですよ。
4が酷評されてるのは5,6が発売しなかった頃ですから、今後成歩堂がどうなるのか、オドロキが今後主人公なのかという不安からの批判が多いのだと思います。全体的に見て4は一番伏線が多くて一番考察しがいのあるシリーズの中で最もダークな雰囲気で僕は好きですけどね。
問題点は7年という年月が長かったため、6でだいぶしわ寄せが来てるところですね。メインキャラクターのほとんどが三十路というwまあこれも捉え方によればプレイヤーと同じようにキャラクターも歳を重ねるので面白いといえば面白いですが。

No title

わーいコメントありがとうございます(^o^)
5も6もまだやってないのですが評判もいいし楽しみにしています。
わたしも4はちょっとダークな感じであまり語られてないところが
魅力的だと思います!ガリュー兄弟の関係とか謎めいてて好きです。

5も6もはやくやります…(買いました)
コメントありがとうございました~
sidetitleプロフィールsidetitle

「ぐすく」でも「あらぐすく」でも!

Author:「ぐすく」でも「あらぐすく」でも!
色々頑張り中

sidetitleついったsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle参加中sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。